琉球大学公式ホームページへ copyright © 1999-2012 university online museum, university of the ryukyus. all rights reserved.  
    English  
   
HOME新着情報データベース目録支援見学案内企画展
■データベース Data Base

●所蔵票本データベース

標本データベースでは、風樹館に収蔵されている約7万点の標本の内、これまでにデータベース化が完了した約3万6千点の標本情報を検索することできます。


キーワード:
   部分一致  完全一致
カテゴリー:
表示件数:


標本番号:

Photo

icon
タイプ標本
  icon
動物
  icon
植物
  icon
地学
  icon
民俗・考古
  icon
美術工芸



●データベースギャラリー

当館の標本データベースをもとに、様々なテーマで標本情報をお伝えするコーナーです。

 
沖縄県レッドデータブック

沖縄県レッドデータブック

沖縄県が2005年に編纂した「沖縄県の絶滅のおそれのある野生生物」に掲載されている生物と当館に収蔵されている掲載種の標本情報を検索することができます。


  沖縄県の天然記念物

沖縄県の天然記念物

平成23年現在、沖縄県内には、国指定の天然記念物が45件、県指定が52件、市町村指定が121件あります。当館に標本が収蔵されているものについては、標本情報を検索することができます。

  藁算

藁算(わらざん)

 藁算は、稲藁や藺草などを結んで数の記録や計算の道具として用いた、沖縄独自の民具です。琉球王国時代から明治の中頃まで、王府の命令で読み書きを学べなかった農民や庶民を中心に県内各地で使われていました。